トップ・セミナー開催報告(2011)

(役職は開催当時)

第1回 (2010年2月20日)

『構造時代の変化を生き抜く』

三菱自動車工業株式会社 代表取締役社長 益子修氏

  1. ダイムラー・クライスラーの撤退と社長就任(2004年)
  2. 「三菱自動車再生計画」の作成(2005年),社内意識改革の取り組み
  3. リーマン・ショックを契機とした自動車産業の構造変化
  4. 自動車と環境・エネルギー問題
  5. 三菱自動車での電気自動車への取り組みの歴史
  6. 「エンジンからモーターへ」がもたらす企業構造の変化
  7. 新しいビジネスの芽生え,他業界とのコラボレーション


第2回 (2010年6月19日)

『新横浜からの発信』

株式会社新横浜ラーメン博物館 代表取締役 岩岡洋志氏

  1. 新横浜ラーメン博物館創業の経緯
  2. 設立とその成功要因
  3. 10年目の試練と、そこから学んだこと
  4. 現状と、目指している課題は

第3回 (2010年7月3日)

『74年ぶりに誕生した独立系生保 ライフネット生命の挑戦』

ライフネット生命保険株式会社 副社長 岩瀬大輔氏

  1. 大学卒業とハーバード・ビジネススクールの時代
  2. 2006年 ひとりの投資家との運命的な出逢い
  3. 「保険業界にチャンスがある」 出口氏(現社長)との出会い
  4. ゼロから新しい生命保険会社を立ち上げる
  5. 74年ぶりの「独立系生保」としての免許取得
  6. 開業後の展開 いまひとつ、伸びず
  7. 保険の原価開示 神風吹く
  8. 将来の夢

第4回 (2010年7月17日)

『台頭する中国と華人企業』

日本経済新聞社 編集委員 吉田忠則氏

  1. 1.中国経済は今年、日本を追い抜く
  2. 2.世界2位になったころの日本と、今の中国をくらべると
  3. 3.日本の華人企業家たち
  4. 4.加速する中国の対日M&A

第5回 (2010年10月23日)

『絶えず前進』

キリンホールディングス株式会社 取締役会長 加藤壹康氏

  1. 1.国内酒類事業再生へのチャレンジ
  2. 2.非連続成長へのチャレンジ
  3. 3.より大きなステージへのチャレンジ 
    100年後のキリングループに向けて


第6回 (2010年12月18日)

『心を動かすマーケティング戦略~戦略的マーケティングによるブランド価値創造』

日本コカ・コーラ株式会社 取締役会長 魚谷雅彦氏

  1. 1.マーケティングとは
  2. 2.コカ・コーラの歴史とビジネスモデル
  3. 3.コカ・コーラのマーケティング戦略―グローバルと国・地域のマーケティング―
  4. 4.ブランド価値の創造―お客様にとってのブランド、インターナルブランド―

ページの先頭へ