- グローバル・ビジネスドクターEPトップ
- 特色科目
- トップ・セミナー開催報告
- トップ・セミナー開催報告(2011)
トップ・セミナー開催報告(2011)
(役職は開催当時)
第1回 (2010年2月20日)
『構造時代の変化を生き抜く』
三菱自動車工業株式会社 代表取締役社長 益子修氏
- ダイムラー・クライスラーの撤退と社長就任(2004年)
- 「三菱自動車再生計画」の作成(2005年),社内意識改革の取り組み
- リーマン・ショックを契機とした自動車産業の構造変化
- 自動車と環境・エネルギー問題
- 三菱自動車での電気自動車への取り組みの歴史
- 「エンジンからモーターへ」がもたらす企業構造の変化
- 新しいビジネスの芽生え,他業界とのコラボレーション
第2回 (2010年6月19日)
『新横浜からの発信』
株式会社新横浜ラーメン博物館 代表取締役 岩岡洋志氏
- 新横浜ラーメン博物館創業の経緯
- 設立とその成功要因
- 10年目の試練と、そこから学んだこと
- 現状と、目指している課題は
第3回 (2010年7月3日)
『74年ぶりに誕生した独立系生保 ライフネット生命の挑戦』
ライフネット生命保険株式会社 副社長 岩瀬大輔氏
- 大学卒業とハーバード・ビジネススクールの時代
- 2006年 ひとりの投資家との運命的な出逢い
- 「保険業界にチャンスがある」 出口氏(現社長)との出会い
- ゼロから新しい生命保険会社を立ち上げる
- 74年ぶりの「独立系生保」としての免許取得
- 開業後の展開 いまひとつ、伸びず
- 保険の原価開示 神風吹く
- 将来の夢
第4回 (2010年7月17日)
『台頭する中国と華人企業』
日本経済新聞社 編集委員 吉田忠則氏
- 1.中国経済は今年、日本を追い抜く
- 2.世界2位になったころの日本と、今の中国をくらべると
- 3.日本の華人企業家たち
- 4.加速する中国の対日M&A
第5回 (2010年10月23日)
『絶えず前進』
キリンホールディングス株式会社 取締役会長 加藤壹康氏
- 1.国内酒類事業再生へのチャレンジ
- 2.非連続成長へのチャレンジ
- 3.より大きなステージへのチャレンジ
100年後のキリングループに向けて
第6回 (2010年12月18日)
『心を動かすマーケティング戦略~戦略的マーケティングによるブランド価値創造』
日本コカ・コーラ株式会社 取締役会長 魚谷雅彦氏
- 1.マーケティングとは
- 2.コカ・コーラの歴史とビジネスモデル
- 3.コカ・コーラのマーケティング戦略―グローバルと国・地域のマーケティング―
- 4.ブランド価値の創造―お客様にとってのブランド、インターナルブランド―