経営学専攻 博士課程前期(修士課程)
グローバル・レベルの経営学を修めた実践的スペシャリストの養成
日本企業の東アジア・東南アジア依存が高まるグローバル新時代の到来により、異なる商習慣に適応できる人材や企業の国際競争力を高められる人材が求められています。本課程では、グローバル・レベルで通用する経営学とその関連領域に精通し、ビジネスシーンでの問題解決能力を有する、国際的に活躍できる実践的スペシャリストを養成します。
カリキュラムは、経営学、会計学、経営システム分野の各専門的知識が体系的かつ効果的に習得できるよう工夫されており、アジア地域等で国際展開する企業を対象とした国際経営特論、アジア諸国と日本の企業を比較する比較経営特論などを含むグローバル新時代を意識したものとなっています。研究テーマは、各専門分野のテーマのみならず、シミュレーションに基づく戦略論、金融派生商品会計、金融マーケティングなど融合的なものも選ぶことができます。